× 良い父になるための条件

親が子供をどのように導いたら良いのか?

詳細
4 年 1 ヶ月 前 - 4 年 2 週間 前 #55 : asiams
親が子供と関わる時間は、それほど長くありません。

しかし、その時間は、毎日の忙しい生活に追われた実際に持つべき時間を取れないことから、実際に子供を大人として成長することを助けるのは、それほど多くありません。

それでは、助けるとしたら子供が生まれる前から準備をしておくと良いでしょう。

子供に影響すべき、いくつかの領域を考えます。

1.子供は生まれる時から尊い存在であることを知る必要があります。

聖書では、“わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している” (イザヤ43:4)と神様は、私たちに向かって言っています。このことを子供たちが知る必要があります。

2.子供たちは、生まれる時から目的があることを知る必要があります。また、自分に与えられた天職があることです。それは、その人に与えられた能力や賜物が異なるからです。

聖書のエレミヤ書1:5では、「わたしはあなたをまだ母の胎につくらないさきに、 あなたを知り、 あなたがまだ生れないさきに、 あなたを聖別し、 あなたを立てて万国の預言者とした」と書いてあります。つまり、生まれる前から神様は私たちを知り、目的を持っていることです。

3.良い将来を準備するために、肯定的に物事を取ることが必要です。

聖書のテサロニケへの手紙第15:16-18では、「いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。 」と書いてあります。

特に、すべてのことに感謝をすることは、積極的に肯定的に物事を見ることとなります。

4.また、情熱をもって自分に召されたことを行うようになる必要があります。受身ではなく、自分から進んで自分の将来を準備する必要があります。

自分が主体となって学んだり、何かの目標に向かって生きるとき、その人には情熱が付いてきます。このように、子供たちは、情熱をもって何かに向かう必要があります。

5.そして、その情熱をもって何かを学ぶとき、学びのやり方を知る必要があります。熱心に何かを頑張るけど、何か良い結果を出せないのは、勉強の方法に変化が必要です。学びの方法もただ、暗記するのではなく、学ぶことを効果的に覚える必要があります。

知識より知恵が大事であり、知恵の始まりは、「神様を恐ること」です。

6.何よりも、能力より、性格や品性を良くすることが最も大事なことです。そのために、子供たちは、良い品性に練られるために、あらゆる訓練が必要です。

ローマ5:4 忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。
ピリピ4:8 最後に、兄弟たちよ。すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、すべて純真なこと、すべて愛すべきこと、すべてほまれあること、また徳といわれるもの、称賛に値するものがあれば、それらのものを心にとめなさい。


7.また、良い習慣を身につける必要があります。成功するためには、良い習慣を身につけ、その習慣がその人を成功へ導くことになるからです。

毎朝、神様との関係を持ち、聖書を読むことや神様に祈ることを習慣づけることは非常に大事なことです。人間に超えることのできないことを神様は、私たちを助け、乗り越えるように導くからです。

上記の七つのことを子供たちに教える必要があります。また、最も大事なのは、私たち親自身がそのような生活をすることで、子供も見習うようになるでしょう。

これらの領域において、子供を助けることができるなら、その子供たちは、自分から自分の召されたことに向かって歩むでしょう。

アブラハム・リー

ゴスペルハウス牧師 アブラハム・リー
gospel-house.com
ISOMオンライン神学校担当牧師
isom-online.org
今日もバイブルしましょう!
bible-today.com/
最終編集: 4 年 2 週間 前 by asiams

ログイン または アカウントを作成する は対話に参加してください。

ページ作成時間: 0.226 秒

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1