エゼキエル17章 わたしは生きている

投稿者: アブラハム・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

エゼキエル17章 わたしは生きている

nature007-s

枯れたぶどうの木のようになったイスラエルは、どうしようもなく、生き残ることもできない状況となりました。

17:12 さあ、この反逆の家に語りなさい。このたとえが何を意味するか、お前たちには分からないのか。バビロンの王がエルサレムに来て、王とその家来たちを捕らえ、彼らをバビロンへ連れて行った。
17:13 そして、王の子らの一人を選び、これと契約を結び、誓いを立てさせ、更に、この国の有力者をも連れて行った。

17:14 それは、この王国が高ぶることなく従順になり、契約を守り続けるようにさせるためであった

神様は引き続き、イスラエルを正そうとしています。彼らの心を神様に向けるようにしています。けれども、イスラエルは心を固くして、神様には心を向けませんでした。


イスラエルは、苦しい状況があれば、自分で解決を求めていました。バビロンの軍隊が攻めて来ると、エジプトに助けを求めました。しかし、エジプトはイスラエルとの契約を、真剣に守ろうとは思っていませんでした。

そのような中でも、神様はイスラエルと結んだ契約を真剣に守り行われていたので、神様ご自身を彼らに表し、最後の最後までもその契約を守られました。

わたしは生きている、と主なる神は言われる。 

17:22 主なる神はこう言われる。わたしは高いレバノン杉の梢を切り取って植え、その柔らかい若枝を折って、高くそびえる山の上に移し植える。
17:23 イスラエルの高い山にそれを移し植えると、それは枝を伸ばし実をつけ、うっそうとしたレバノン杉となり、あらゆる鳥がそのもとに宿り、翼のあるものはすべてその枝の陰に住むようになる。

17:24 そのとき、野のすべての木々は、主であるわたしが、高い木を低くし、低い木を高くし、また生き生きとした木を枯らし、枯れた木を茂らせることを知るようになる。主であるわたしがこれを語り、実行する。

今も神様は、イスラエルに示された献身的な愛を持って、すべての人が神様を知ることを願っておられます。そして、神様は、謙って砕かれた魂に、恵みと哀れみを与えてくださるのです。


誰も思いつかない方法で、神様は私たちを救うことができます。人知を超えた神様は、新しい方法で今日も私たちを待っておられるのです。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー 

 

17:1 主の言葉がわたしに臨んだ。
17:2 「人の子よ、イスラエルの家に向かって謎をかけ、たとえを語りなさい。
17:3 あなたは言わねばならない。主なる神はこう言われる。大きな翼と長い羽をもち/彩り豊かな羽毛に覆われた大鷲が/レバノンに飛来する。その鷲はレバノン杉の梢を切り取り
17:4 その頂の若い枝を折って/商業の地に運び、商人の町に置いた。
17:5 また、その地の種を取って苗床に蒔き/苗を豊かな水のほとりに柳のように植えた。
17:6 やがてそれは育ち/低く生い茂るぶどうの木となった。その枝は鷲の方に向かって伸び/根はその鷲の下に張り/若枝を広げ、つるの伸びたぶどうの木となった。
17:7 また、もう一羽の大鷲がいた。これも大きな翼と多くの羽毛を持っていた。このぶどうの木は/その植えられていた場所から/根をこの鷲の方に向け/若枝をこの鷲の方に伸ばして/水を得ようとした。
17:8 このぶどうの木は/枝を伸ばし、実を結ぶ/立派なぶどうの木となるように/水の豊かなよい地に植えられていた。
17:9 語れ。主なる神はこう言われる。このぶどうの木は成長するだろうか。その根は引き抜かれ/実はもぎ取られないだろうか。芽生えた葉はすべてしおれてしまわないだろうか。それはしおれてしまう。それを根から引き抜くのに/大きな力も、多くの人も必要としない。
17:10 それは植えられはしたが/果たして成長するだろうか。東風が吹きつけたなら/しおれてしまわないだろうか。その芽を出した場所で、しおれるであろう。
17:11 主なる神の言葉がわたしに臨んだ。
17:12 さあ、この反逆の家に語りなさい。このたとえが何を意味するか、お前たちには分からないのか。バビロンの王がエルサレムに来て、王とその家来たちを捕らえ、彼らをバビロンへ連れて行った。
17:13 そして、王の子らの一人を選び、これと契約を結び、誓いを立てさせ、更に、この国の有力者をも連れて行った。
17:14 それは、この王国が高ぶることなく従順になり、契約を守り続けるようにさせるためであった
17:15 しかし、彼は王に背き、エジプトに使者を送って馬と軍勢を得ようとした。果たして、それでうまくいくだろうか。こんなことをして助かるだろうか。契約を破っておきながら、助かるだろうか。
17:16 わたしは生きている、と主なる神は言われる。彼は、自分を王位につけた大王に対する誓いを軽んじ、彼との契約を破ったので、大王の国バビロンで必ず死ぬ。
17:17 戦いになって、塁が築かれ堡塁が建てられ、多くの命が滅ぼされようとも、ファラオは彼のために、強力な軍隊や多数の兵隊をもって戦いはしない。
17:18 彼は誓いを軽んじ、契約を破った彼は約束をしながら、これらすべての事を行った。彼は逃れることができない
17:19 それゆえ、主なる神はこう言われる。わたしは生きているわたしは、彼が軽んじたわたしの誓いと、彼が破ったわたしの契約とを、必ず彼の頭上に報いる。
17:20 わたしは彼の上に網を広げ、彼はわたしの罠にかかる。わたしは彼をバビロンへ連れて行き、彼がわたしに対して行った背信のゆえに、その地で彼を裁く
17:21 彼の全軍の中で、逃れた者もすべて剣に倒れ、更に残った者がいても四方に散らされるそのとき、お前たちは、主であるわたしが語ったことを知るようになる。
17:22 主なる神はこう言われる。わたしは高いレバノン杉の梢を切り取って植え、その柔らかい若枝を折って、高くそびえる山の上に移し植える。
17:23 イスラエルの高い山にそれを移し植えると、それは枝を伸ばし実をつけ、うっそうとしたレバノン杉となり、あらゆる鳥がそのもとに宿り、翼のあるものはすべてその枝の陰に住むようになる。

17:24 そのとき、野のすべての木々は、主であるわたしが、高い木を低くし、低い木を高くし、また生き生きとした木を枯らし、枯れた木を茂らせることを知るようになる。主であるわたしがこれを語り、実行する。

 

 

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1