エゼキエル42章 聖なるものを区別する

投稿者: アブラハム・リー on .

この記事の評価: 5 / 5

星を有効星を有効星を有効星を有効星を有効
 
エゼキエル42章 聖なるものを区別する

nature041

エゼキエルに与えられた神殿の模様が続きます。

神殿は、モーセの幕屋から始まり、新約聖書には、私たちの体が神様の神殿であると教えています。その神殿の構造の中に、必ずあるのは、聖所と至聖所です。ここに共通するのは、「聖」ということです。これは、言葉から見ると「区別する」という意味です。

この世の価値観やこの世の流れから区別して離すことを意味します。これは、禁欲主義やこの世から離れて山に入ることを意味してることではありません。むしろ、この世の中で聖い生活を行うことを意味します。塩と光となることです。

42:20 彼は四方を測ったが、外壁は全体を囲んでおり、その長さは五百アンマ、幅も五百アンマであった。それは、聖なるものを俗なるものから区別するためであった

区別された生き方は、この世と調子を合わせないで、神様が願う道を進むことを意味します。この世とこの世にあるものは過ぎ去りますが、神様の言葉と神様の御心を行うものは永遠に永らえるからです。

流行に流されることなく、召された道に進み出ることに区別の意味があります。自分らしい生き方で生きることです。自分だからできること、自分に与えられた領域で忠実に行うことが聖なる生き方です。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー



42:1 それから、彼はわたしを北側の方の外庭に連れて行き、神域と別殿に対して北側にある部屋に入らせた。
42:2 その北側の正面の横幅は百アンマ、その奥行きは五十アンマであった。
42:3 内庭に向かい合って二十アンマのところに、また、外庭の敷石にも向かい合って、三段の階段状の建物があった
42:4 それらの部屋の前には、幅十アンマの通路があり、内庭に沿って幅一アンマの道があった。部屋の入り口は北側にあった。
42:5 その最上階に並んでいる部屋は狭くなっていた。それは、テラスが建物の地階と中間の階より、より多くの場所をとっていたからである。
42:6 この建物は三段になっていた。そこには外庭にあるような柱がなかった。そのため、この建物は地面から地階、中間の階と順次に狭くなっていた。
42:7 また、外庭に通じる部屋に沿う外側には境壁があった。この長さは部屋に沿って五十アンマであった。
42:8 外庭に面した部屋の長さが五十アンマだからである。こうして、建物の全長は百アンマとなる。
42:9 これらの部屋の下の方には、東側からの入り口があって、外庭から入れるようになっていた。
42:10 そこから外庭の境壁が始まっていた。東側にも、神域と別殿とに沿って部屋があった。
42:11 その前には道があった。この部屋の形は北側の部屋と同じであり、横幅も奥行きも同じであった。また出口と、その配置、入り口もみな同じ形であった。
42:12 南側の部屋の入り口のうち、一つは道の角にあった。その道は丈夫な隔離壁に面しており、東から入るようになっていた。
42:13 彼はわたしに言った。「神域に面した北側の部屋と南側の部屋は、いずれも神聖な部屋である。この場所で、主に近づく祭司たちが最も神聖なものを食べる。またそこに、彼らは最も神聖なものを置く。それは穀物の献げ物、贖罪の献げ物、賠償の献げ物である。この場所が神聖だからである。
42:14 祭司たちが聖所に入ったときは、聖所からそのまま外庭へ出てはならない。務めの時に身に着けた衣服はそこに置く。なぜなら、それは神聖だからである。彼らは別の衣服に着替えて、民のいる所に近づかねばならない。
42:15 彼が神殿内の測量を終わると、東に面している門からわたしを外へ連れ出し、そして、彼は周囲を測った。
42:16 彼が東側を測り竿で測ると、長さはその測り竿で五百アンマであった。
42:17 また、移動して北側を測り竿で測ると、長さは測り竿で五百アンマであった。次に転じて、
42:18 南側を測り竿で測ると、長さはその測り竿で五百アンマ
42:19 彼が西側に転じて、測り竿で測ると、その長さはその測り竿で五百アンマであった。
42:20 彼は四方を測ったが、外壁は全体を囲んでおり、その長さは五百アンマ、幅も五百アンマであった。それは、聖なるものを俗なるものから区別するためであった

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1