イザヤ8章 わたしは主を待ち望む

投稿者: アブラハム・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

イザヤ8章 わたしは主を待ち望む

WaitOnTheLordSmall

イザヤの時代には、民人が神様以外の神々を拝むことから、彼らに裁きのむちが送られることを預言者を通して語られました。

そんな時代の背景の中で、無知の民は、自分勝手な行動を起こしていました。

イザヤは、民人へ預言者として涙を持って神様の心を語り続けました。しかし、民人は、それを聞こうとはしませんでした。もしも、彼らがその声に耳を傾け、悔い改めていたのでしたら、回復と共に約束を受け取ることも出来ました。

しかし、彼らは異邦の神々(人間の手で作られた偶像)を拝み続けていました。神様は、彼らに戻ってくるようにあらゆる預言者たちを遣わし、神様のメッセージを出しましたが、それを聞こうともしませんでした。

こんな状況の中で、イザヤがとった心構えは、「わたしは主を待ち望む。」ということでした。主を待ち望むことは、神様からその答えを必ず与えられることを期待し待つことです。神様のタイミングを待つことでもあります。

何でも便利ですぐ手に入れることの出来るこの時代ですから、待つのは誰も好きではありません。しかし、神様は、必ず神様の時があり、その時に適って物事を行わせくださいます。

主を待ち望み、今の状態を乗り越えることが出来るのは、主の時に、主の方法で行われます。その時まで、感謝と喜びを持って、待ち続けましょう。

ゴスペルハウス、アブラハム・リー

8:1 主はわたしに言われた。「大きな羊皮紙を取り、その上に分かりやすい書き方で、マヘル・シャラル・ハシュ・バズ分捕りは早く、略奪は速やかに来る)と書きなさい」と。
8:2 そのためにわたしは、祭司ウリヤとエベレクヤの子ゼカルヤを、信頼しうる証人として立てた。
8:3 わたしは女預言者に近づいた。彼女が身ごもって男の子を産むと、主はわたしに言われた。「この子にマヘル・シャラル・ハシュ・バズという名を付けなさい
8:4 この子がお父さん、お母さんと言えるようになる前に、ダマスコからはその富が、サマリアからはその戦利品が、アッシリアの王の前に運び去られる。」
8:5 主は重ねてわたしに語られた。
8:6 「この民はゆるやかに流れるシロアの水を拒み/レツィンとレマルヤの子のゆえにくずおれる。
8:7 それゆえ、見よ、主は大河の激流を/彼らの上に襲いかからせようとしておられるすなわち、アッシリアの王とそのすべての栄光を。激流はどの川床も満たし/至るところで堤防を越え
8:8 ユダにみなぎり、首に達し、溢れ、押し流す。その広げた翼は/インマヌエルよ、あなたの国土を覆い尽くす。」
8:9 諸国の民よ、連合せよ、だがおののけ。遠い国々よ、共に耳を傾けよ。武装せよ、だが、おののけ。武装せよ、だが、おののけ。
8:10 戦略を練るがよい、だが、挫折する。決定するがよい、だが、実現することはない。神が我らと共におられる(インマヌエル)のだから。
8:11 主は御手をもってわたしをとらえ、この民の行く道を行かないように戒めて言われた
8:12 あなたたちはこの民が同盟と呼ぶものを/何一つ同盟と呼んではならない彼らが恐れるものを、恐れてはならない。その前におののいてはならない。
8:13 万軍の主をのみ、聖なる方とせよあなたたちが畏るべき方は主御前におののくべき方は主
8:14 主は聖所にとっては、つまずきの石/イスラエルの両王国にとっては、妨げの岩/エルサレムの住民にとっては/仕掛け網となり、罠となられる。
8:15 多くの者がこれに妨げられ、倒れて打ち砕かれ/罠にかかって捕らえられる。
8:16 わたしは弟子たちと共に/証しの書を守り、教えを封じておこう
8:17 わたしは主を待ち望む主は御顔をヤコブの家に隠しておられるが/なおわたしは、彼に望みをかける
8:18 見よ、わたしと、主がわたしにゆだねられた子らは、シオンの山に住まわれる万軍の主が与えられたイスラエルのしるしと奇跡である
8:19 人々は必ずあなたたちに言う。「ささやきつぶやく口寄せや、霊媒に伺いを立てよ。民は、命ある者のために、死者によって、自分の神に伺いを立てるべきではないか」と。
8:20 そして、教えと証しの書についてはなおのこと、「このような言葉にまじないの力はない」と言うであろう。
8:21 この地で、彼らは苦しみ、飢えてさまよう。民は飢えて憤り、顔を天に向けて王と神を呪う。
8:22 地を見渡せば、見よ、苦難と闇、暗黒と苦悩、暗闇と追放。
8:23 今、苦悩の中にある人々には逃れるすべがない。先に/ゼブルンの地、ナフタリの地は辱めを受けたが/後には、海沿いの道、ヨルダン川のかなた/異邦人のガリラヤは、栄光を受ける

 

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1