イザヤ23章 主の御前に住む者たちの利益となり、彼らは飽きるほど食べ、華やかに装う。

投稿者: アブラハム・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

イザヤ23章 主の御前に住む者たちの利益となり、彼らは飽きるほど食べ、華やかに装う。

TyreFishingHarbour

Lebanon-map

ティルスは、英語では、Tyreという地名です。上にある地図を見れば解ると思いますが、海辺の都市でした。貿易が盛んだ町で、生産するものは、貴族や宮殿に使われるほど高級なものを作っていました。

特に、海辺の住民に対しての警戒がありました。海の幸を提供していた町が滅びることを警告しています。

最後にからられるのは、彼らが持っていた富についてです。

主の御前に住む者たちの利益となり、彼らは飽きるほど食べ、華やかに装う。

結局のところ、主の御前に住む者の利益となっていきます。

主の御前に住む者というのは、神様を畏れ、神様と共に歩む人々のことです。神様の御声を聞き、そして、その御声の通り従う人々に伴う約束は、飽きるほど食べ、華やかに装うことです。

主の時、主の方法で、主の備えがあります。

アブラハム・リー

23:1 ティルスについての託宣。泣き叫べ、タルシシュの船よ。ティルスは破壊され、住む家もなくなった。キティムの地から帰るやいなや/彼らはそのことを知らされた。

23:2 嘆け、海辺の住人たち/シドンの貿易商たちよ。お前の使者たちは海を渡り

23:3 大いなる水を越えて行き/シホルの穀物、ナイルの収穫がお前の収入となり/お前は国々の行き交う場所であった。

23:4 うろたえよ、海の砦シドンよ。海がこう言っている。「わたしは産みの苦しみをしない。子を産み、若者を育て/おとめらを、はぐくむことはできない」と。

23:5 この知らせがエジプトに達したとき/人々はおののいた/ティルスについての知らせを聞いたときのように

23:6 渡って行け、タルシシュに。泣き叫べ、海辺の住人たちよ

23:7 これがお前たちの陽気だった海辺の町か。町の初めは、遠い昔にさかのぼり/足である船は、移住の地を求めて/遠くへ市民を運んだ。

23:8 ティルスに対してこのように定めた者は誰か。ティルスは王冠を戴き、その貿易商人たちは貴族。取り引きする者らは世界に重んじられていた

23:9 それを定められたのは万軍の主である。ティルスの誇る美しさをことごとく汚し/世界に重んじられていた者をすべて/辱めることを。

23:10 娘タルシシュよ/ナイルのように、お前の国を越えて行け/もはや、遮るものはない。

23:11 主は御手を海に伸ばして国々を震わせ/カナンに命じて、その砦を破壊される。

23:12 主は言われた。「お前は、二度と陽気な町ではありえない。犯された娘である、おとめシドンよ/立て、キティムへ渡れ。しかし、そこでもお前は休みを得ない」と。

23:13 カルデアの地もそのようだ。それはもはや存在しない民。アッシリアは、彼らを荒野の獣に渡した。人々は見張りの塔を建て/館を建て連ねたが/すべては廃虚に帰している。

23:14 泣き叫べ、タルシシュの船よ/お前たちの砦は破壊されてしまった。

23:15 その日が来ると/ティルスは、一人の王の生涯に等しい七十年の間/忘れられているが/その七十年が終わると/ティルスは遊女の歌にうたわれているようになる。

23:16 「竪琴を取れ、町を巡れ/忘れられた遊女よ。巧みに奏でよ、多くの歌をうたえ/思い出されるために。」

23:17 七十年が終わると、主はティルスを顧みられる。そのとき、彼女は再び遊女の報酬を取り、地上にある世界のすべての国々と姦淫する

23:18 しかし彼女の利益と報酬は、主の聖なるものとなり、積み上げられも、蓄えられもしない。主の御前に住む者たちの利益となり、彼らは飽きるほど食べ、華やかに装う。

 

 

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1