イザヤ33章 主を畏れることは宝である

投稿者: アブラハム・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

イザヤ33章 主を畏れることは宝である

lion03

主を畏れることは宝である.

この章には、裁きが来る警告と同時に神様の性質や約束が沢山あります。

災難の警告は、その通り成就されますが、これから免れるためには、今まで道から悔い改め神様の道へ歩む必要があります。

神様の性質・性格については、 「まことに、主は我らを正しく裁かれる方主は我らに法を与えられる方主は我らの王となって、我らを救われる」ということが書かれてあります。

また、神様からの命令は、「正義に歩み、正しいことを語り/虐げによる利益を退け」 に要約されています。

約束は、 「主は、はるかに高い天に住まわれ/シオンに正義と恵みの業を満たされる。主はあなたの時を堅く支えられる。知恵と知識は救いを豊かに与える。」という言葉に記されています。

その最後に、「主を畏れることは宝である」 と書いてあります。

ここが、今日の結論的なことではないかと思いました。

主を畏れることは、知恵の始まりであると箴言は教えます。そして、主を畏れることから人々が罪から離れるようになる結果になります。神様を愛しても、畏れることが無ければ、人々は欲しいままふるまうことになります。

主を畏れることの中に経験に生きる模様があり、人の前に良い評判を求めるとか、人に良くみられることを求めるようなことがその人を支配するようにはなりません。全ての行動には心の動機があります。もし、心の動機が人に良くみられることでしたら、その人の心にはまだ、神様を畏れることがありません。全ての行動の心の動機が、神様の前に正しく生きる、また、神様の導きに従って歩むことを最終的な心の動機としてありましたら、その人は、神様を畏れる人です。

このような歩みには、永遠の命があり、ただ人に良くみられる人生ではなく、神様を畏れる人生になります。その結果は、神様からの祝福と人からの尊敬です。

人に良くみられることが常に人の心を支配するなら、必ず、罠に落ちるようになります。人間関係に問題が生じます。Noと言えなくなり、人との関係に束縛され、自分の意志表現に大きな障害が生じます。

自分らしい人生を過ごせないようになり、自分のあり方さえもなくなります。自分が何のものか知らなくなり、自分と言うものに自信を失うようになります。恥じることを恐れ、全ての考えに消極的になります。 一人では何も他の人とは違うことをすることが出来なくなり、常に人に頼るようになります。この全ての根本にあることは、人に良くみられることが全ての心の動機であるからです。

神様を畏れることは、私の宝です。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー 

 33:1 災いだ、略奪されもしないのに、略奪し/欺かれもしないのに、欺く者は。お前は略奪し尽くしたときに、略奪され/欺き終えたときに、欺かれる。

33:2 主よ、我らを憐れんでください。我々はあなたを待ち望みます。朝ごとに、我らの腕となり/苦難のとき、我らの救いとなってください。

33:3 どよめきの声によって、もろもろの民は逃げ/あなたが立ち上がられると、国々は散る。

33:4 いなごが奪い去るように、戦利品を奪い去り/ばったが跳ねるように/人々はそれに飛びつく。

33:5 主は、はるかに高い天に住まわれ/シオンに正義と恵みの業を満たされる。

33:6 主はあなたの時を堅く支えられる。知恵と知識は救いを豊かに与える。主を畏れることは宝である

33:7 見よ、アリエルの人々は巷で叫び/平和の使者たちはいたく嘆く。

33:8 大路は嘆き、荒れ果て、道行く者は絶える。人は契約を破り、証人を退け/人を人と思うこともない。

33:9 大地は嘆き、衰え/レバノンは辱められて、枯れ/シャロンは荒れ地となり/バシャンとカルメルは裸になる。

33:10 今や、わたしは身を起こすと/主は言われる。今や、わたしは立ち上がり/今や、自らを高くする。

33:11 枯れ草をはらみ、わらを産め/火のような霊がお前たちをなめ尽くす。

33:12 もろもろの民は、焼かれて石灰となり/切られた茨が、火に燃やされる。

33:13 遠くにいる者よ/わたしの成し遂げたことを聞け。近くにいる者よ、わたしの力強い業を知れ。

33:14 シオンで罪人は恐れ/神を無視する者はおののきに捕らえられた。我々のうち、誰が/焼き尽くす火の中にとどまりえようか。我々のうち、誰が/とこしえに燃える炉の中にとどまりえようか。

33:15 正義に歩み、正しいことを語り/虐げによる利益を退け/手を振って、賄賂を拒み/耳をふさいで、流血の謀を聞かず/目を閉じて、悪を見ようとしない者

33:16 このような人は、高い所に住む。その高い塔は堅固な岩。彼の糧は備えられ、水は絶えることがない。

33:17 あなたの目は麗しく装った王を仰ぎ/遠く隔たった地を見る。

33:18 あなたの心はかつての恐怖を思って言う。あのとき、数を調べた者はどこにいるのか/量った者はどこにいるのか/やぐらを数えた者はどこにいるのか、と。

33:19 あの傲慢な民をあなたはもはや見ない。その民の唇は重くて聞き分けることができず/舌はどもるので理解しえなかった。

33:20 シオンを仰ぎ見よ、我らの祝祭の都を。あなたの目はエルサレムを見る。それは安らかな住まい/移されることのない天幕。その杭は永遠に抜かれることなく/一本の綱も断たれることはない。

33:21 まことに、そこにこそ/主の威光は我らのために現れる。そこには多くの川、幅広い流れがある。櫓をこぐ舟はそこを通らず/威容を誇る船もそこを過ぎることはない。

33:22 まことに、主は我らを正しく裁かれる方主は我らに法を与えられる方主は我らの王となって、我らを救われる

33:23 お前の船の綱はゆるみ/帆柱の基を固くすることも/帆を張ることもできない。そのとき、多くの戦利品が分配され/足の弱い者も獲物を奪う。

33:24 都に住む者はだれも病を訴えることはない。都に住む民は罪を赦される

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1