イザヤ40章 草は枯れ、花はしぼむが、わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ

投稿者: アブラハム・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

イザヤ40章 草は枯れ、花はしぼむが、わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ

seisho-bible

イザヤ40章からは、神様の慰めのメッセージが始まります。イザヤ書を二つに分けるとしたら、1章から39章まで、そして、40章から66章までに分けられます。

今日のイザヤ40章からは、望みに溢れるメッセージが書かれています。その中で、神様の言葉は、草や花のように、枯れたり、しぼむことの無く、とこしえに立つことを語ります。

聖書の言葉は、人間が生きるべき道を示してくださいます。家族について、仕事について、そして、神様との関係について、人との関係について、教えてくださいます。

多くの問題は、置かれた環境の問題より、自分にあります。自分を変えることで、全ての問題は、解決できます。神様は、私達が行くべき道を示しています。それにあわせて生きるならば、私達は、幸せを得ることが出来ます。しかし、それに反して生きるのであれば、続いて不満な生活を繰り返します。

幸せの条件は色々あります。しかし、それらが全て満たされたとしても、本当の満足が無いのは、創られた人間が創り主の神様との関係が無いか、あっても、その創り主の神様の言葉に従わないからです。

この章の最後には、一つの約束が書いてあります。

主に望みをおく人は新たな力を得、鷲のように翼を張って上る。走っても弱ることなく、歩いても疲れない。
 
神様を自分の望みとするものに与えられるのは、新たな力です。そして、疲れを知らない歩みが出来ます。絶望や失望は、私達の力を取り去りますが、神様に望みをおく事は、私達に新たな力を与えます。それは、神様への信頼と信仰があるからです。

神様は、このようにご自身を信じる信仰を義と認められ、私達を報いてくださいます。全ての良いものは、主から来ます。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー 

40:1 慰めよ、わたしの民を慰めよとあなたたちの神は言われる

40:2 エルサレムの心に語りかけ/彼女に呼びかけよ/苦役の時は今や満ち、彼女の咎は償われた、と罪のすべてに倍する報いを/主の御手から受けた、と。

40:3 呼びかける声がある主のために、荒れ野に道を備え/わたしたちの神のために、荒れ地に広い道を通せ

40:4 谷はすべて身を起こし、山と丘は身を低くせよ。険しい道は平らに、狭い道は広い谷となれ。

40:5 主の栄光がこうして現れるのを/肉なる者は共に見る。主の口がこう宣言される。

40:6 呼びかけよ、と声は言う。わたしは言う、何と呼びかけたらよいのか、と。肉なる者は皆、草に等しい。永らえても、すべては野の花のようなもの。

40:7 草は枯れ、花はしぼむ。主の風が吹きつけたのだ。この民は草に等しい。

40:8 草は枯れ、花はしぼむが、わたしたちの神の言葉はとこしえに立つ

40:9 高い山に登れ/良い知らせをシオンに伝える者よ。力を振るって声をあげよ/良い知らせをエルサレムに伝える者よ。声をあげよ、恐れるな/ユダの町々に告げよ。見よ、あなたたちの神かみ

40:10 見よ、主なる神。彼は力を帯びて来られ/御腕をもって統治される。見よ、主のかち得られたものは御もとに従い/主の働きの実りは御前を進む。

40:11 主は羊飼いとして群れを養い、御腕をもって集め/小羊をふところに抱き、その母を導いて行かれる

40:12 手のひらにすくって海を量り/手の幅をもって天を測る者があろうか。地の塵を升で量り尽くし/山々を秤にかけ/丘を天秤にかける者があろうか。

40:13 主の霊を測りうる者があろうか。主の企てを知らされる者があろうか。

40:14 主に助言し、理解させ、裁きの道を教え/知識を与え、英知の道を知らせうる者があろうか。

40:15 見よ、国々は革袋からこぼれる一滴のしずく/天秤の上の塵と見なされる。島々は埃ほどの重さも持ちえない。

40:16 レバノンの森も薪に足りず/その獣もいけにえに値しない。

40:17 主の御前に、国々はすべて無に等しく/むなしくうつろなものと見なされる。

40:18 お前たちは、神を誰に似せ/どのような像に仕立てようというのか

40:19 職人は偶像を鋳て造り/金箔を作ってかぶせ、銀の鎖を付ける

40:20 献げ物にする桑の木、えり抜きの朽ちない木を/巧みな職人は捜し出し、像を造り、据え付ける

40:21 お前たちは知ろうとせず聞こうとしないのか/初めから告げられてはいなかったのか/理解していなかったのか、地の基の置かれた様を。

40:22 主は地を覆う大空の上にある御座に着かれる。地に住む者は虫けらに等しい。主は天をベールのように広げ、天幕のように張り/その上に御座を置かれる。

40:23 主は諸侯を無に等しいものとし/地を治める者をうつろなものとされる。

40:24 彼らは植えられる間もなく、種蒔かれる間もなく/地に根を張る間もなく/風が吹きつけてこれを枯らす。嵐がわらのように巻き上げる。

40:25 お前たちはわたしを誰に似せ/誰に比べようとするのか、と聖なる神は言われる。

40:26 目を高く上げ、誰が天の万象を創造したかを見よ。それらを数えて、引き出された方/それぞれの名を呼ばれる方の/力の強さ、激しい勢いから逃れうるものはない。

40:27 ヤコブよ、なぜ言うのか/イスラエルよ、なぜ断言するのか/わたしの道は主に隠されている、と/わたしの裁きは神に忘れられた、と。

40:28 あなたは知らないのか、聞いたことはないのか。主は、とこしえにいます神/地の果てに及ぶすべてのものの造り主。倦むことなく、疲れることなく/その英知は究めがたい。

40:29 疲れた者に力を与え/勢いを失っている者に大きな力を与えられる

40:30 若者も倦み、疲れ、勇士もつまずき倒れようが

40:31 主に望みをおく人は新たな力を得、鷲のように翼を張って上る。走っても弱ることなく、歩いても疲れない。

 

 

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1