イザヤ45章 わたしをおいて神はない。正しい神、救いを与える神は、わたしのほかにはない

投稿者: アブラハム・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

イザヤ45章 わたしをおいて神はない。正しい神、救いを与える神は、わたしのほかにはない

no-other-god

人は、目に見える神を作りたがります。それは、神様の存在が目に見えないからです。しかし、人間の手で作られたものが神ではありません。また、それが私達の祈りに答えることも出来ません。皆、知っているはずです。しかし、誰が本当の神であるかが解らない為、目に見えるあるものに祈りを捧げたりするのが、人間です。

この章では、誰が本当の神であるかを説明しています。特に、歴史の中で全てを治めているのは、神様ご自身であることがわかります。歴史の大事な人物がその当時を支配しているように見えます。キュロスは、歴史最大の王国を築いた人でありましたが、実際に、それをなしてくださったのは、神様ご自身でした。

神様が彼を導き、イスラエルを正すために、彼を用いてくださいました。 

天地を創造した神様は、人間の手で作ったもので表すことは出来ません。神様は、すでに居られる方であり、神様の創造した自然の中に、その姿を見せてくださいます。信仰があってもなくても、大自然には、神様の姿が見えます。

神様は、人間との距離があるため、神様の存在を知ることが出来ないことから、神様ご自身が人間の形で、この世に現れました。その方が、イエス・キリストです。イエス様の存在が、人類に与えた大きな影響は、今に至ります。

聖書は、神様がことばとして、人間の形でこの世に来られたことを示します。聖書の全ては、イエス様を中心とします。旧約聖書は、これから来られる救い主の誕生を語ります。新約聖書は、イエス様のお生まれと再び来られるイエス様について、語ります。

全ての聖書の中心は、イエス・キリストにあります。イエス様は、完全な神でありながら、完全な人間として生まれました。人間である、人性と神である、神性を両方持っていることから、人の罪の赦しが出来ます。購いを行うのは、完全である人でなければ出来ないからです。

正しい神様の存在は、全てが存在する前から居られる方でなければなりません。また、その方が、人間として来られ、神様の姿を現してくださったことを信じる信仰によって、私達が正しいものと認められます。信仰によって、イエス様を心に受け入れる人は、幸いです。そこに、救いがあるからです。

わたしをおいて神はない。正しい神、救いを与える神は、わたしのほかにはない。

神様が今も生きておられ、イエスさまを神様として、受け入れる全ての人に、救いと神様の平安を与えてくださいます。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー 

45:1 主が油を注がれた人キュロス(Cyrus the Great)について/主はこう言われる。わたしは彼の右の手を固く取り/国々を彼に従わせ、王たちの武装を解かせる。扉は彼の前に開かれ/どの城門も閉ざされることはない。

45:2 わたしはあなたの前を行き、山々を平らにし/青銅の扉を破り、鉄のかんぬきを折り

45:3 暗闇に置かれた宝、隠された富をあなたに与える。あなたは知るようになる/わたしは主、あなたの名を呼ぶ者/イスラエルの神である、と。

全ての歴史は、神様の御手にあります。そして、人間が全て支配しているように見えるが、実際には、神様が全て治めています。人間は、ある一時期に与えられた人生を生きることに過ぎないのです。 

45:4 わたしの僕ヤコブのために/わたしの選んだイスラエルのために/わたしはあなたの名を呼び、称号を与えたが/あなたは知らなかった

45:5 わたしが主、ほかにはいないわたしをおいて神はないわたしはあなたに力を与えたが/あなたは知らなかった。

45:6 日の昇るところから日の沈むところまで/人々は知るようになる/わたしのほかは、むなしいものだ、と。わたしが主、ほかにはいない。

45:7 光を造り、闇を創造し/平和をもたらし、災いを創造する者わたしが主、これらのことをするものである

45:8 天よ、露を滴らせよ。雲よ、正義を注げ。地が開いて、救いが実を結ぶように。恵みの御業が共に芽生えるようにわたしは主、それを創造する

45:9 災いだ土の器のかけらにすぎないのに/自分の造り主と争う者は。粘土が陶工に言うだろうか/「何をしているのか/あなたの作ったものに取っ手がない」などと。

45:10 災いだなぜ子供をもうけるのか、と父親に言い/なぜ産みの苦しみをするのか、と女に問う者は

45:11 イスラエルの聖なる神、その造り主/主はこう言われる。あなたたちはしるしを求めるのか。わたしの子ら、わたしの手の業について/わたしに命ずるのか。

45:12 大地を造り、その上に人間を創造したのはわたし。自分の手で天を広げ/その万象を指揮するもの。

45:13 わたしは正義によって彼を奮い立たせ/その行く道をすべてまっすぐにする彼はわたしの都を再建し/わたしの捕らわれ人を釈放し/報酬も賄賂も求めない。万軍の主はこう言われた。

45:14 主はこう言われる。エジプトの産物、クシュの商品/背の高いセバ人が/あなたのもとに送り込まれ、あなたのものになる。彼らは鎖につながれて送り込まれ/あなたに従う。彼らはあなたにひれ伏し、あなたに願って言う。「神は確かにあなたのうちにいます。ほかにはおられない。他の神々はむなしい

45:15 まことにあなたは御自分を隠される神/イスラエルの神よ、あなたは救いを与えられる」と。

45:16 偶像を造る者は辱めの中を行き/皆共に恥を受け、辱められる

45:17 イスラエルは主によって救われる。それはとこしえに続く救い/あなたたちは世々とこしえに/恥を受けることも、辱められることもない。

45:18 神である方、天を創造し、地を形づくり/造り上げて、固く据えられた方/混沌として創造されたのではなく/人の住む所として形づくられた方/主は、こう言われる。わたしが主、ほかにはいない

45:19 わたしは隠れた所で、地の闇の所で/語ったことはない。ヤコブの子孫に向かって/混沌の中にわたしを求めよ、と言ったことはないわたしは主/正義を語り、公平を告知する者

45:20 国々から逃れて来た者は集まって/共に近づいて来るがよい。偶像が木にすぎないことも知らずに担ぎ/救う力のない神に祈る者

45:21 意見を交わし、それを述べ、示せ。だれがこのことを昔から知らせ/以前から述べていたかを。それは主であるわたしではないか。わたしをおいて神はない。正しい神、救いを与える神は、わたしのほかにはない

45:22 地の果てのすべての人々よ/わたしを仰いで、救いを得よ。わたしは神、ほかにはいない

45:23 わたしは自分にかけて誓う。わたしの口から恵みの言葉が出されたならば/その言葉は決して取り消されない。わたしの前に、すべての膝はかがみ/すべての舌は誓いを立て

45:24 恵みの御業と力は主にある、とわたしに言う。主に対して怒りを燃やした者はことごとく/主に服し、恥を受ける。

45:25 イスラエルの子孫はすべて/主によって、正しい者とされて誇る。 

 

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1