アモス書1章 牧者の牧場は嘆き、カルメルの頂は枯れる

投稿者: アブラハム・リー on .

この記事の評価: 5 / 5

星を有効星を有効星を有効星を有効星を有効
 
アムス書1章 牧者の牧場は嘆き、カルメルの頂は枯れる

nature069

預言者アモスは、B.C.8世紀に活動しました。彼は、牧者でありました。そして、自分は、預言者の家庭ではないことも説明しています。(7:14)

彼は、特に北のイスラエル王国に向かって預言しましたが、この1章では、イスラエルの周囲にある国々について預言をしています。

その預言の内容は、良いものではないため、嫌われたようです。時には、叩かれたりしました。

この1章から彼の預言は、「牧者の牧場は嘆き、カルメルの頂は枯れる」という預言でした。すぐにでも来る裁きについて語られました。

アモスは、自分が牧者であるため、良い牧者である神様とその羊であるイスラエルを比べながら、神様の羊である、イスラエルへの神様の気持ちを良く表現します。

イスラエルの周りの国々は、その犯した罪によって裁かれることが預言されています。アモスの働きは決して楽なメッセージではありませんでしたが、神様の愛のメッセージを伝えるまでには、まず、すぐに来る裁きと罪に関する内容を先に語らなければなりませんでした。

その罪から悔い改めるとき、神様の愛と赦しを受けることができます。謙り、神様の示す罪を悔い改めることから神様との関係の回復が始まります。

神様の御元に戻る第1歩は、自分の罪を認めるところからです。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー



Amo 1:1 テコアの牧者のひとりであるアモスの言葉。これはユダの王ウジヤの世イスラエルの王ヨアシの子ヤラベアムの世地震の二年前に、彼がイスラエルについて示されたものである。
Amo 1:2 彼は言った、「主はシオンからほえ、エルサレムから声を出される。牧者の牧場は嘆き、カルメルの頂は枯れる」。
Amo 1:3 主はこう言われる、「ダマスコの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼らが鉄のすり板で、ギレアデを踏みにじったからである。
Amo 1:4 わたしはハザエルの家に火を送り、ベネハダデのもろもろの宮殿を焼き滅ぼす。
Amo 1:5 わたしはダマスコの貫の木を砕き、アベンの谷から住民を断ち、ベテエデンから王のつえをとる者を断つ。スリヤの民はキルに捕えられて行く」と主は言われる。
Amo 1:6 主はこう言われる、「ガザの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼らが人々をことごとく捕えて行って、エドムに渡したからである。
Amo 1:7 わたしはガザの石がきに火を送り、そのもろもろの宮殿を焼き滅ぼす。
Amo 1:8 わたしはアシドドから住民を断ち、アシケロンから王のつえをとる者を断つ。わたしはまた手をかえしてエクロンを撃つ。そして残ったペリシテびとも滅びる」と主なる神は言われる。
Amo 1:9 主はこう言われる、「ツロの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼らが人々をことごとくエドムに渡し、また兄弟の契約を心に留めなかったからである。
Amo 1:10 それゆえ、わたしはツロの石がきに火を送り、そのもろもろの宮殿を焼き滅ぼす」。
Amo 1:11 主はこう言われる、「エドムの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼がつるぎをもってその兄弟を追い、全くあわれみの情を断ち、常に怒って、人をかき裂き、ながくその憤りを保ったからである。
Amo 1:12 それゆえ、わたしはテマンに火を送り、ボズラのもろもろの宮殿を焼き滅ぼす」。
Amo 1:13 主はこう言われる、「アンモンの人々の三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼らがその国境を広げるために、ギレアデのはらんでいる女をひき裂いたからである。
Amo 1:14 それゆえ、わたしはラバの石がきに火をはなち、そのもろもろの宮殿を焼き滅ぼす。これは戦いの日に、ときの声をもってせられ、つむじ風の日に、暴風をもってせられる。
Amo 1:15 彼らの王はそのつかさたちと共に捕えられて行く」と主は言われる。

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1