ゼカリヤ書3章 わたしはこの地の罪を、一日の内に取り除く

投稿者: アブラハム・リー on .

この記事の評価: 5 / 5

星を有効星を有効星を有効星を有効星を有効
 
ゼカリヤ書3章 わたしはこの地の罪を、一日の内に取り除く

Nature098

預言者ゼカリヤの時代は、神様の裁きを受けて周りの国の奴隷となったイスラエルを再建へ導く時でした。そして、この時に生き残ったイスラエルの民は、絶望的な状況の中に生きていたのですが、神様は、イスラエルを選びイスラエルの先祖であるアブラハムとダビデとの約束を忘れませんでした。

イスラエルを再び祝福し、幸いを得させるために、イスラエルの中心になるエルサレムを再建することに導かれます。再建の中心は、神殿です。神殿で働くのが祭司です。そこで、この章の大祭司との関わりであります。

大祭司ヨシュアと主の使い、そして、サタンとの会話がここに紹介されています。

サタンは、責められます。ヨシュアの汚れた衣は、清められます。

また、約束を受けます。「見よ、わたしはわたしのしもべなる枝を生じさせよう。 」つまり、大祭司として神殿に使える働きを彼に渡すことです。

その働きをするためには、聖なるもののみが大祭司として働くことができます。そのために、神様は「わたしはこの地の罪を、一日の内に取り除く」と約束しました。

今も、「もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。 」と新約聖書に約束しています。

自分の過ち(的外れ)が赦されるのでしたら、新たな償いの関係を保ち、関係を回復させ、更なる決断をもって進み出ることができます。

赦されたもの、恵まれたものとして、歩む喜びが今日も私たちを導いてくださる事を願います。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー



Zec 3:1 時に主は大祭司ヨシュアが、主の使の前に立ち、サタンがその右に立って、これを訴えているのをわたしに示された。
Zec 3:2 主はサタンに言われた、「サタンよ、主はあなたを責めるのだ。すなわちエルサレムを選んだ主はあなたを責めるのだ。これは火の中から取り出した燃えさしではないか」。
Zec 3:3 ヨシュアは汚れた衣を着て、み使の前に立っていたが
Zec 3:4 み使は自分の前に立っている者どもに言った、「彼の汚れた衣を脱がせなさい」。またヨシュアに向かって言った、「見よ、わたしはあなたの罪を取り除いた。あなたに祭服を着せよう」。
Zec 3:5 わたしは言った、「清い帽子を頭にかぶらせなさい」。そこで清い帽子を頭にかぶらせ、衣を彼に着せた。主の使はかたわらに立っていた
Zec 3:6 主の使は、ヨシュアを戒めて言った
Zec 3:7 「万軍の主は、こう仰せられる、あなたがもし、わたしの道に歩み、わたしの務を守るならば、わたしの家をつかさどり、わたしの庭を守ることができる。わたしはまた、ここに立っている者どもの中に行き来することを得させる。
Zec 3:8 大祭司ヨシュアよ、あなたも、あなたの前にすわっている同僚たちも聞きなさい。彼らはよいしるしとなるべき人々だからである見よ、わたしはわたしのしもべなる枝を生じさせよう。
Zec 3:9 万軍の主は言われる、見よ、ヨシュアの前にわたしが置いた石の上に、すなわち七つの目をもっているこの一つの石の上に、わたしはみずから文字を彫刻するそしてわたしはこの地の罪を、一日の内に取り除く
Zec 3:10 万軍の主は言われる、その日には、あなたがたはめいめいその隣り人を招いて、ぶどうの木の下、いちじくの木の下に座すのである」。

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1