申命記4 最大の罪

投稿者: サムエル・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

b

申命記4:23

あなたたちは注意して、あなたたちの神、
主が禁じられたいかなる形の像も造らぬようにしなさい。
※新共同訳です。

この箇所には、他の神を作りそれに拝むならば、
神がその民を罰せられるという事が書かれた箇所です。

神様に背き、他の神々を形作る行為は、最悪の罪だと思います。
それは、神様が今まで導いてくれたいたのに、その愛に応えようともせず、
ただ文句ばかり言い、最後には捨ててしまうことと同じです。

しかしながらこれは人間の本質だと思います。

神様は僕たち人間を弱く作られました。
しかしそれは悪いことだけではなく、
その弱さによって神様に頼るためです。

神様はこの箇所で、チャンスを与えてくれています!

だから、自分が弱い人間であることを理解すること、
そして、弱いからこそ、神様に頼って生きなければならないこと
心に留める必要があると思いました。

 

サムエル・リー

 

※”続きを読む”をクリックすると、全体の箇所が読めます↓

 

 

 

4:15 あなたたちは自らよく注意しなさい。主がホレブで火の中から語られた日、あなたたちは何の形も見なかった。

4:16 堕落して、自分のためにいかなる形の像も造ってはならない。男や女の形も、

4:17 地上のいかなる獣の形も、空を飛ぶ翼のあるいかなる鳥の形も、

4:18 地上を這ういかなる動物の形も、地下の海に住むいかなる魚の形も。

4:19 また目を上げて天を仰ぎ、太陽、月、星といった天の万象を見て、これらに惑わされ、ひれ伏し仕えてはならない。それらは、あなたの神、主が天の下にいるすべての民に分け与えられたものである。

4:20 しかし主はあなたたちを選び出し、鉄の炉であるエジプトから導き出し、今日のように御自分の嗣業の民とされた。

4:21 主はあなたたちのゆえにわたしに対して怒り、わたしがヨルダン川を渡ることも、あなたの神、主からあなたに嗣業として与えられる良い土地に入ることも決してない、と誓われた。

4:22 従って、わたしはヨルダン川を渡ることなくここで死ぬ。しかし、あなたたちは渡って行って、その良い土地を得る。

4:23 あなたたちは注意して、あなたたちの神、主があなたたちと結ばれた契約を忘れず、あなたの神、主が禁じられたいかなる形の像も造らぬようにしなさい。

4:24 あなたの神、主は焼き尽くす火であり、熱情の神だからである。

4:25 あなたが子や孫をもうけ、その土地に慣れて堕落し、さまざまの形の像を造り、あなたの神、主が悪と見なされることを行い、御怒りを招くならば、

4:26 わたしは今日、あなたたちに対して天と地を呼び出して証言させる。あなたたちは、ヨルダン川を渡って得るその土地から離されて速やかに滅び去り、そこに長く住むことは決してできない。必ず滅ぼされる。

4:27 主はあなたたちを諸国の民の間に散らされ、主に追いやられて、国々で生き残る者はわずかにすぎないであろう。

4:28 あなたたちはそこで、人間の手の業である、見ることも、聞くことも、食べることも、嗅ぐこともできない木や石の神々に仕えるであろう。 

 

 

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1