第1サムエル18章 好意・試みを受けるダビデ

投稿者: アブラハム・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

第1サムエル18章  好意・試みを受けるダビデ

サウルがダビデを殺そうとした。

油注がれたダビデに好意を与えたのは、サウルの息子ヨナタンであった。ヨナタンは、ダビデを愛した。

しかし、サウルは、女たちがダビデをサウルと比べられた評価をすることを聞き、敵意を持っていた。しかも、槍でダビデを殺そうとして、2度も投げられた。

ダビデには、ヨナタンからの好意と同時にサウルからの試みを受けた。また、サウルがダビデをペリシテ人の手で殺そうとして、戦士として先頭に出そうとしていた。

しかし、ダビデは、主は彼と共におられ、彼はどの戦いにおいても勝利を収めた。

イスラエルもユダも、すべての人がダビデを愛した彼が出陣するにも帰還するにも彼らの先頭に立ったからである

ダビデは、常に先頭に立って戦った。良い模範である。

難しい戦いを自分から進んで出来るものとなりたいと思います。

サウルは、人の評価に心を留めていたことから、悪意を持つようになった。人々の言う事から自分の心を話し、神様の評価に自分の耳を傾けることを願います。

18:1 ダビデがサウルと話し終えたとき、ヨナタンの魂はダビデの魂に結びつき、ヨナタンは自分自身のようにダビデを愛した
18:2 サウルはその日、ダビデを召し抱え、父の家に帰ることを許さなかった。
18:3 ヨナタンはダビデを自分自身のように愛し、彼と契約を結び
18:4 着ていた上着を脱いで与え、また自分の装束を剣、弓、帯に至るまで与えた
18:5 ダビデは、サウルが派遣するたびに出陣して勝利を収めたサウルは彼を戦士の長に任命した。このことは、すべての兵士にも、サウルの家臣にも喜ばれた。
18:6 皆が戻り、あのペリシテ人を討ったダビデも帰って来ると、イスラエルのあらゆる町から女たちが出て来て、太鼓を打ち、喜びの声をあげ、三絃琴を奏で、歌い踊りながらサウル王を迎えた。
18:7 女たちは楽を奏し、歌い交わした。「サウルは千を討ち/ダビデは万を討った。」
18:8 サウルはこれを聞いて激怒し、悔しがって言った。「ダビデには万、わたしには千。あとは、王位を与えるだけか。
18:9 この日以来、サウルはダビデをねたみの目で見るようになった
18:10 次の日、神からの悪霊が激しくサウルに降り、家の中で彼をものに取りつかれた状態に陥れた。ダビデは傍らでいつものように竪琴を奏でていた。サウルは、槍を手にしていたが、
18:11 ダビデを壁に突き刺そうとして、その槍を振りかざした。ダビデは二度とも、身をかわした。
18:12 主はダビデと共におられ、サウルを離れ去られたので、サウルはダビデを恐れ、
18:13 ダビデを遠ざけ、千人隊の長に任命した。ダビデは兵士の先頭に立って出陣し、また帰還した。

18:14 主は彼と共におられ、彼はどの戦いにおいても勝利を収めた。
18:15 サウルは、ダビデが勝利を収めるのを見て、彼を恐れた
18:16 イスラエルもユダも、すべての人がダビデを愛した彼が出陣するにも帰還するにも彼らの先頭に立ったからである
18:17 サウルはダビデに言った。「わたしの長女メラブを、お前の妻として与えよう。わたしの戦士となり、主の戦いをたたかってくれ。」サウルは自分でダビデに手を下すことなく、ペリシテ人の手で殺そうと考えていた。
18:18 ダビデはサウルに言った。「わたしなど何者でしょう。わたしの一族、わたしの父の一族などイスラエルで何者でしょう。わたしが王の婿になるとは。」
18:19 ところが、サウルの娘メラブはダビデに嫁ぐべきときに、メホラ人アドリエルに嫁がせられた。
18:20 サウルの娘ミカルはダビデを愛していた。それをサウルに告げる者があり、サウルは好都合だと思った。
18:21 サウルは、「彼女を与えてダビデを罠にかけ、ペリシテ人の手にかけよう」と考え、ダビデに言った。「二番目の娘を嫁にし、その日わたしの婿になりなさい。」
18:22 サウルは家臣に命じた。「ダビデにひそかにこう言え。『王はあなたが気に入っておられるし、家臣たちも皆、あなたを愛しているのだから、王の婿になってください。』」
18:23 サウルの家臣はこれらの言葉をダビデの耳に入れた。ダビデは言った。「王の婿になることが、あなたたちの目には容易なことと見えるのですか。わたしは貧しく、身分も低い者です。
18:24 サウルの家臣は、ダビデの言ったことをサウルに報告した。
18:25 サウルは言った。「では、ダビデにこう言ってくれ。『王は結納金など望んではおられない。王の望みは王の敵への報復のしるし、ペリシテ人の陽皮百枚なのだ』と。」サウルはペリシテ人の手でダビデを倒そうと考えていた。
18:26 家臣はダビデにこのことを告げた。ダビデはこうして王の婿になることは良いことだと思い、何日もたたないうちに、
18:27 自分の兵を従えて出立し、二百人のペリシテ人を討ち取り、その陽皮を持ち帰った。王に対し、婿となる条件である陽皮の数が確かめられたので、サウルは娘のミカルを彼に妻として与えなければならなかった。
18:28 サウルは、主がダビデと共におられること、娘ミカルがダビデを愛していることを思い知らされて、
18:29 ダビデをいっそう恐れ、生涯ダビデに対して敵意を抱いた。

18:30 ペリシテの将軍たちが出撃して来ると、ダビデはそのたびにサウルの家臣のだれよりも武勲を立て、名声を得た。

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1