Ⅱ歴代誌24章 彼らは、神の宮を元のとおりに建て、 これを堅固にした。

投稿者: サムエル・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

Ⅱ歴代誌24:13

「こうして、仕事をする人々は仕事をし、彼らの手によって、
細工物の修復がされた。彼らは、神の宮を元のとおりに建て、
これを堅固にした。」

久しぶりの投稿です♫

今日はⅡ歴代誌の24章を読みました。
歴代誌は列王記のことが、より簡潔に書かれてある箇所なんですが、
ここを二度読んでもまだ学ぶところがありました。

この時代は、主の神聖な器具がすべてバアルのために使われていて、
神様をどうやって礼拝すれば良いのかわからない人もいるくらい、
とても汚れていた時期とも言えます。

しかし”ヨアシュ王は、主の宮のために金を集め、それで全てを
元のとおりに建て、それを堅固にした” と書かれてありました。

最近自分は神様意外のものに集中しちゃうことがあって、
霊的に満たされてない時がありました。

でも、今日読んだように、神様の宮である自分のからだを再び
純金のような神様の臨在で、つくり直して下さるようにお祈りしました。

神様ってホントに恵み深い方だなーって感じました。
このような罪人の友達でいてくれて、
何度もチャンスを与えてくれて・・・。

言葉に言い尽くせないほど感謝です!!


サムエル・リー


”続きを読む”で今日の聖書箇所を読むことができます↓

 

24:1 ヨアシュは七歳で王となり、四十年間エルサレムで王位にあった。その母は名をツィブヤといい、ベエル・シェバの出身であった。

24:2 ヨアシュは祭司ヨヤダの生きている間は主の目にかなう正しいことを行った。

24:3 ヨヤダは二人の妻を彼にめとらせ、彼らの間に息子や娘が生まれた。

24:4 その後、ヨアシュは主の神殿の修復に意欲を示し、

24:5 祭司とレビ人を集めて言った。「ユダの町々に出かけて行って、あなたたちの神の神殿を毎年修理するため、すべてのイスラエル人から資金を集めよ。速やかに取りかかれ。」しかし、レビ人たちは速やかに取りかからなかった。

24:6 そこで王は祭司長ヨヤダを呼んで言った。「なぜあなたはレビ人に要求し、主の僕モーセとイスラエルの会衆が、掟の幕屋のために定めた税をユダとエルサレムから徴収しないのか。」

24:7 悪女アタルヤとその子たちが神殿を損い、主の神殿の聖なる物もすべてバアルのものとしていた。

24:8 王は命令を出して一つの箱を作ら/せ、主の神殿の門の外に置かせた。

24:9 そして、神の僕モーセが荒れ野でイスラエルに対して定めた税を主に納めるように、ユダとエルサレムに呼びかけさせた。

24:10 高官も民も皆喜んで持って来て、溢れるまで箱に投げ入れた。

24:11 その箱がレビ人によって運び込まれ、王の監査にかけられるとき、献金がたまっているのが認められると、王の書記官と祭司長の代表が来て箱を空け、また持って行って元の場所に戻しておいた。毎日このようにして、彼らは多くの献金を集めた。

24:12 王とヨヤダは、その献金を主の神殿の工事の担当者たちに渡した。彼らは神殿を修復するために石工と大工を雇い、また神殿を修理するために鉄と青銅の職人を雇った。

24:13 工事の担当者たちはそのように行い、彼らの働きによって修理の作業は進んだ。彼らは神殿を元の状態にし、また補強した。

24:14 作業が終わると、彼らは残った献金を王とヨヤダに差し出した。これをもって儀式や焼き尽くす献げ物のための祭具、盃、金と銀の祭具など、主の神殿の祭具類が作られた。ヨヤダの生きている間、主の神殿では焼き尽くす献げ物が絶えずささげられた。

 

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1