ヨブ記19章 侮辱するものを赦す勇気

投稿者: アブラハム・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 
ヨブ記19章 侮辱するものを赦す勇気

侮辱するものを赦す勇気

侮辱する人が近くにいることは大変なことです。その人が意識してそうしているのか、無意識にそうしているのかに関わらず、それは難しい状況です。会話によって解決できる人もいれば、話をしても解決に至らない人もいます

ヨブの場合は、まわりの人がヨブは神様の前に悪いことをしたと決め つけて責めていますので、大変な状況下にあったのです。自分を弁明しても、聞く耳を閉ざしているのです。そういう中で自分のありのままを伝えても、そのまま受け取ってくれない友人たちには、うんざりです。

ヨブは、すべての出来事を神様が与えてくださった試練だと思っていました。ここから、人に復讐を企むことをしない大きな心が見られるのです。神様が彼に向かって苦難を与え、それに加えて、友人たちが自分に向かって敵対するように感じていました。

しかし、ヨブは、彼らを赦す勇気を持っていました。それは、このような状況が神様から来たことを知ってい たからです。この志があるから、人を責めることをせず、神様からの開放を求めていました。人に責められた時、その場で彼らをすぐ赦すことは難しいかも知りませんが、すべてが神様から来たことであると悟ることや人に目を向けることから神様からの解決を求めます。そして、自分を苦しめる人々からの傷つけら れるかもれませんが、それを神様に委ねる勇気が与えられ、事実、その人々を赦すことが出来ます。

ヨブ記に書かれた長い論議の内容は、すべて、このようなやり取りですが、その解決は、彼らを赦す勇気から来ます。

ローマ書12:19 愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。」

ゴスペルハウス
アブラハム・リー
19:1 ヨブは答えた。
19:2 どこまであなたたちはわたしの魂を苦しめ/言葉をもってわたしを打ち砕くのか
19:3 侮辱(ぶじょく)はもうこれで十分だ。わたしを虐(しいた)げて恥ずかしくないのか。
19:4 わたしが過ちを犯したのが事実だとしても/その過ちはわたし個人にとどまるのみだ。
19:5 ところが、あなたたちは/わたしの受けている辱(はずかし)めを誇張(こちょう)して/論難しようとする。
19:6 それならば、知れ。神がわたしに非道なふるまいをし/わたしの周囲に砦(とりで)を巡らしていることを。
19:7 だから、不法だと叫んでも答えはなく/救いを求めても、裁(さば)いてもらえないのだ。
19:8 神はわたしの道をふさいで通らせず/行く手に暗黒を置かれた。
19:9 わたしの名誉を奪い/頭から冠を取り去られた。
19:10 四方から攻められてわたしは消え去る。木であるかのように/希望は根こそぎにされてしまった。
19:11 神はわたしに向かって怒りを燃やし/わたしを敵とされる。
19:12 その軍勢は結集し/襲(おそ)おうとして道を開き/わたしの天幕を囲んで陣を敷いた。
19:13 神は兄弟をわたしから遠ざけ/知人を引き離した。
19:14 親族もわたしを見捨て/友だちもわたしを忘れた。
19:15 わたしの家に身を寄せている男や女すら/わたしをよそ者と見なし、敵視する。
19:16 僕を呼んでも答えず/わたしが彼に憐れみを乞(こ)わなければならない。
19:17 息は妻に嫌われ/子供にも憎まれる。
19:18 幼子もわたしを拒み/わたしが立ち上がると背を向ける。
19:19 親友のすべてに忌み嫌われ/愛していた人々にも背かれてしまった。
19:20 骨は皮膚と肉とにすがりつき/皮膚と歯ばかりになって/わたしは生き延びている。
19:21 憐れんでくれ、わたしを憐れんでくれ/神の手がわたしに触れたのだ。あなたたちはわたしの友ではないか。
19:22 なぜ、あなたたちまで神と一緒になって/わたしを追い詰めるのか。肉を打つだけでは足りないのか。
19:23 どうか/わたしの言葉が書き留められるように/碑文として刻まれるように。
19:24 たがねで岩に刻まれ、鉛(なまり)で黒々と記され/いつまでも残るように。
19:25 わたしは知っている/わたしを贖う方は生きておられ/ついには塵(ちり)の上に立たれるであろう。
19:26 この皮膚が損(そこ)なわれようとも/この身をもって/わたしは神を仰ぎ見るであろう。
19:27 このわたしが仰ぎ見る/ほかならぬこの目で見る。腹の底から焦(こ)がれ、はらわたは絶え入る。
19:28 「我々が彼を追い詰めたりするだろうか」と/あなたたちは言う。この有様の根源がわたし自身にあると/あなたたちは言う。
19:29 あなたたちこそ、剣を危惧(きぐ)せよ。剣による罰は厳しい。裁きのあることを知るがよい。

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1